2014年10月14日火曜日

超大型ホッケ、やっぱり釣れました

前回に紹介しました大型ホッケの話、

現場に近い知り合いの漁師さんに話したところ

ホッケが釣れている事を、全く知らなかったのです。

次の日から、仲間の漁師さんを誘ってホッケの場所へ

2日、3日と通い続けたのですが、ホッケの反応は全く無い

いささか痺れを切らし始めた11日、

一人の漁師さんがビックホッケを釣り上げました

この日は、ホッケが全く釣れて無かったので、

ハリスの太さはヤナギノマイ狙いの従来通りの3号

魚探を見ながら、反応を確認していると真っ赤な魚の反応が

すかさず仕掛けを下ろすと、竿先が思いっきり揺れている

しかし、すぐに揺れが止まってしまった。

何故か、仕掛けを巻き上げると理由はすぐに分かりました

仕掛けの針が、切れて無くなっている!!

切った相手は、ビックホッケその物です

すぐに太いハリスの仕掛けに交換し、

再投入待つこと数分、ガタガタと激しく揺れる竿先!!

巻き上げると、ほぼ針数のビックサイズの

赤身を帯びたホッケが、上がってきました!!

船上で見直すと、ほとんどが50cmくらいの大型

そのホッケを組合に出荷すると、貴重な大型ホッケだったので

予想以上の高値で取引され、思わぬ収入になったようです

●大漁の秘訣

1匹、2匹食いついても、すぐに電動リールは巻かずに

そのまましばらく待って、有る程度針に魚が掛かってから、

巻き上げる事をお勧めします。

せっかく魚が口を開けて、食い付こうとしたら

仕掛けが巻き上がってしまい、

大事なチャンスを自らダメにしています。

魚の気持ちになって、イメージを考えながら

釣るともっともっと、大漁出来ると思います。




041-0851

       北海道函館市本通2-30-10
    TEL/0138-51-3579 携帯/090-2070-6514

     笑顔が見たくて釣れる仕掛を
           福原釣具店 福原 城一
                    
            HP http://www.sikake.net






0 件のコメント:

コメントを投稿