2016年8月8日月曜日

大変です、椴法華のババガレイが大漁です❗️

4日に船頭さんから電話が、「昨年は9月になってから釣れ出した
ババガレイが、早々と釣れだしたぞ、今日行ってみたら1人で3~6枚上がった」との事
7日に早速行ってみました
31℃の予想気温に覚悟していたのですが、曇り空に一安心
5人が乗船で、4時に出航しました
目指す場所で浮玉にロープを固定しまして、釣りのスタートです
仕掛けを下ろすと、間髪入れずに力強いアタリが
深さは35m前後、巻き上げる水面まで竿先が引き込まれるくらいに
グイグイと引っ張ります
ようやく水面まで来て確認すると、30cm位のマガレイ掛かってました
椴法華のマガレイの引きの強さに驚きました
その後もマガレイが面白い様に釣れて、船上はパニックです
この辺りはマガレイの場所なのかなと、思っていた矢先にババガレイが
釣れ出しました
様子を探るために次の場所に移動すると、今度はババガレイのエリアらしく
かなりの確率でババガレイが釣れていました
マガレイは25~40cmが25~50枚、ババガレイは35~48cmが8~20枚
他には、マツカワ、アブラコ、当別カジカ、など
サメやフグは全く居ません
ちなみにイソメは多めに持って行った方がいいですよ
船は大型のホタテの作業船なので、竿の長さを変えて2~3本使用可能

0 件のコメント:

コメントを投稿