2014年10月26日日曜日

椴法華沖の魚影、濃くなったきました

19日,20日両日共に、

魚の活性が異常に良くて魚がクーラー釣り

恵山沖も同様に、タラ、ヤナギノマイが数多く釣れました。

でも、海は気まぐれでその大漁もどこへやら

次の日からは、なかなか本調子にならない毎日です

しかし、23日は2~3時間限定で入れ食いになり大漁でした!!

今後、水温が下がってくるとどんどん良くなりますよ

余談ですが、仕掛けの話しを書きます

下海岸から椴法華にかけての、

仕掛けの違いなんですけれどもザックリ大きく分けて

一般論的に、恵山沖を基点として下海岸側と、

椴法華側では同じ魚でも、仕掛けが違ってくるのでは

ヤナギノマイは、下海岸側方面では漁師さんが

常日頃から漁でヤナギノマイを釣っているので、
魚の警戒心が強くなり、すれているので針は小さくして
ハリスも細くしなければ、釣りずらくなりました
針の色は、グリーン系が基本

恵山沖では、ケイムラ系の色が基本

椴法華沖は、圧倒的にピンク系の針が釣れますし

魚は、大型が多いのでハリスは、やや太目になります

同じ魚を釣るのに、場所によって使う針の色が違うのは、

不思議ですね

でも、この色を意識して使うと、

成る程と思うことが多いのは事実です

かと言って、一つの仕掛けで一日中釣れる訳も無いので

必ず色違いの仕掛けを、用意してください

変え針の用意も忘れずに

餌に関しては、短冊の場合
赤イカ、白イカ、サバ、サンマ、カツオ、など
大物狙いの一匹掛けの場合
イワシ、チカ、オオナゴなど

その日の食いに対応できる様、

大変ですが色々な餌を持つことも大切です

仕掛けや針の事なら、当店にご相談ください

豊富な種類の、針と仕掛けで対応させていただきます

もしもお気に入りの針が無ければ、一本からでも作ります








FAXでの注文も受け付けておりますので
             下記の番号までお送りください。
   〒041-0851
         北海道函館市本通2-30-10

   TEL/FAX 0138-51-3579 携帯/090-2070-6514

        笑顔が見たくて釣れる仕掛を
              福原釣具店 福原 城一

                    

          HP http://www.sikake.net





0 件のコメント:

コメントを投稿